24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント試験 使用した参考書・問題集

試験対策だけを考えると、使用した教材の評価は、試験後に実感できるように思います。 なぜなら、出題された問題に近い問題が掲載されていたり、知識を得る事ができて得点できたからという点にあるでしょう。

ここでまずは、試験対策に効果的だった教材(参考書・問題集)をご参考までにまとめてみました。

 

1.養成学校のテキスト(5冊プラス補助テキスト2冊)

  量が多すぎかつ持ち運びに良いように何冊にも分散されているので、学校の講義用に作られたものと捉えていました。なので学校での利用が殆どで、後は他の参考書をメインに使用、わからない部分のみ時々参照していました。

 

2.国家資格キャリアコンサルタント 学科試験要点テキスト&一問一答問題集

 俗に言う表紙にあるウサギのシリーズのうさぎ本と言われるものです。うさぎ本は他にも何冊かあり私はこの学科対策のほか後述する”面談・論述対策”の2冊を利用しました。

 過去問が何題も含まれているので、効率的に試験対策をしたい方にはお勧めです。しかし説明は少ないので、補完する意味で例えば”みん合”のような参考書が別途必要になると思います。使い方としては何度もこの問題集を解き、わからない部分を3.で調べるというスタイルでした。

 

3.”みん合” テキスト(ネットをお勧め)

学科対策には本書と1問1答のほぼ2冊で学習しました。みん合はキャリコン受験生では広く知られた良書&サイトです。書籍はどうしても情報が古くなり、印刷後に統計などの新版の発表があったり(大抵出題は翌年以降だったりしますが)、紙の分量分に情報が限られるので、直前はネットも時々参考にしていました。

ちなみにみん合ネット会員(プラス会員)は下記から。

www.career-consultant.info

 

面談・論述対策

4.国家資格キャリアコンサルタント 実技試験(面接・論述)実践テキスト

論述・面接対策の参考書はあまり多くありませんが、こちらは”うさぎ本シリーズ”の対策本で、論述の答え方が例題と共に、また実技試験の対策が事細かく、受験会場の椅子の並びの図解から例題など受験団体ごとに記載があり大変有用な良書だと思いました。

 

学校で勧められる参考書(キャリコン王道本)

5.キャリアコンサルティング 理論と実践 (木村周)

  試験の内容は殆どこちらに網羅されているという事で、キャリアコンサルタントを目指す方でこの本を知らない方はいないのではと思われます。何度も重版、改定されていますが、何分表現が堅苦しいのと字が細かいのとで私は殆ど利用しませんでした

 

6.新版 キャリアの心理学 (渡辺美枝子)

  暗記で苦労するのは理論家とその理論の内容です。最も最近はめっきり出題数が減ってきてはいますが、理論家を詳しくまとめているのがこの本です。5.と同じくキャリアコンサルタントを学ぶ方なら知っている本といえるでしょう。私は途中まで読みましたが、年齢もあるのか知識定着には至らず試験対策としては使わず仕舞いでした。

 

 



 

 

Caricon Support