24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

学科試験当日 昼休みなど

緊張の中で迎えた学科試験ですが、私が受験した会場は都内で、養成校仲間全員が恐らくは同じ会場だったようです。

受験会場のクラスにも複数名知った顔がいて、二言三言言葉を交わすだけで、少し緊張がほぐれたのを覚えています。

 

学科試験は100分で50題を解く事になります。最後のページ(キャリコンの倫理綱領)50問目からスタートすると早いと聞いていたので、私は50問からスタートしましたが、受験回が難易度が高く結構後ろからでもつまづきつまづきで時間配分が足りるのか焦りました。

24回は学科の難易度が高く試験後は重い気持ちでしたが、昼休みに養成講座仲間と”難しかった”という感想を共有するだけで、自分だけじゃなかった。。。と安堵し、午後からの論述への立て直しができました。

昼休みは昼食場所や購入する店が構内に無いので、受験生の多くが外のベンチで食べましたが雨だったらどうなってたのだろう?と思いました。

 

昼休みは受験生同士話さず論述の対策をするべしとの説もあります。性格にもよるかと思いますのが、普通の難易度の回であれば、そこまで不安になる事もないので一人黙々と論述対策をしても良いかもしれませんね。

 

以上

 

 

 

Caricon Support