24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント試験 実技対策②

キャリアコンサルタント試験の実技対策として私が利用したサービスは主に前述、

キャリコンスタディ

careerconsultant-study.com

なないろキャリア

nanairocareer.com

2本立てでしたが、試験が近づくにつれてロープレをしていない日はとても不安になるという状況に陥りました。

 

理由としては、論述もさることながら正解が公開されていないので、”合格点に達しているのか自分ではわからない”、”自分が正しい方向に進んでいるのかわからない”というモヤモヤ感と、同時に、ロープレを重ねる中で得てきた色んな知識が頭に蓄積されてきて、考えすぎてロープレがぎこちなくなっている という変なスランプに陥り始めたからです。

この頃には、学科や論述の自己学習がひと通り終わった受験生が実技の学習をし始め、ロープレ会はどこも混雑し始めていました。

 

そんなときには、下記をたまに利用しました。

3.Twitter(X)で相手を探す

4.養成校仲間(すでにラポールが形成されている為、あまり有効ではないとの指摘があります)

5.ココナラで有資格者を探す(相性の合う合わないがあるかと思いますが、優秀な方に出会うと良い支援を頂けます)

6.他に初回無料のお試しというキャリコンが行っている講座が幾つかありましたので、枠があるところはチャレンジしていました。中でもLEAD Career (リードキャリア |キャリア支援者のための受験支援・活躍支援ーキャリスタ (peraichi.com))は、実技後に分析結果をチャートにして出してくれるので、とっても参考になりました。

繰り返しになりますが、こうした実技対策は試験直前になるとどこも予約が入りにくくなりますので、早い時期から始める事をお勧めします。

 

以上

 

 

 



 

Caricon Support