24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント 利用したサイト・ブログ・SNS

試験対策とはいえないまでも、他の人が養成講座修了後試験までにどんな風に学習していたのか気になるところです。

情報を得るために利用したのが下記になります。

 

1.みんなで合格キャリアコンサルタント(通称”みん合”)

www.career-consultant.info

キャリアコンサルタント試験の受験生には最も知られたサイトではないでしょうか。

みん合は書籍(参考書・問題集)の他に、ウェブサイトの会員もあり、私は書籍利用のみでしたが時々サイトを覗いてました。書籍の発行は春先で、その後発表される統計が記載されない等どうしても情報が古くなってしまうので、アップデートされた情報をメインに閲覧していました。プラス会員(ウェブ会員)になると限定記事も閲覧できるので、学科が不合格だったら会員になろうと考えていました。統計などの情報やまとめ、傾向や合格者の分析など豊富な情報があるのでとても参考になります。

 

2.キャリコンスタディ(通称”キャリスタ”)

毎週火曜日夜の無料ロープレ会が有名なキャリコンスタディですが、その他にもライン登録すると、毎日問題が配信され受験生同士で点数をテキストしあうシステムや、論述の持ち寄り会なども開催され非常に有意義な組織です。もちろん有料の実技・論文支援模擬テストなどもあります。私は毎週のロープレ会や過去問などを主に利用していましたが、最後は卒業式もあり卒業証書も貰えるとても暖かい組織です。

careerconsultant-study.com

 

3. キャリコンシーオー(論述とロープレ対策)

caricon.co

こちらも受験生の間ではよく見られているサイトではないでしょうか。何より!論述の過去問に対する模範解答が見れるからです。論述の回答が公開されておらずモヤモヤする中、ここで閲覧できるご経験のあるキャリコンの回答なのでとても簡潔、論理的で大変参考になります。

Youtubeでは実際のロープレの動画をアップロードしてくれているので、こちらも大変参考になりますよ。厚労省のHPなどで見る大人しい女性ではなく、今風のサバサバした女性キャリコンに好感が持て、結構自由に質問をしながら綺麗に気づきを与えていく見事な様子に、”あーこんな感じなんだ” と見入ったものです。

 

4.なないろキャリア(実技対策と資格保有後)

nanairocareer.com

こちらは毎週参加していたロープレ会になります。初回無料で、2回目以降は1,500円/回で毎回20分ものフィードバックを複数のフォルダーからいただけるので、対費用効果の高いロープレ会でした。養成校の実技指導はワンオンワンで1万円前後(60分程度)のものが多いのに対し、なないろは試験前10回参加しても15000円程度、しかもホルダーに2級技能士資格保有者が多い格の高いロープレ会なので、私は1.様々なCLに対応できるよう、2.自分の型のようなものが定着できるよう こちらに計10回参加しました。毎回20分程度のフィードバックを複数のホルダーから頂け、ホルダーやCL役の暴走もなくとても勉強になりました。費用は初回無料で10回参加しても13,500円。 実技に悩み抜いた私が1回で合格できたのはこちらの実技指導のおかげと思っています。他に学科や論述対策もあります。資格保有後にも勉強会などに参加させていただけるアットホームな組織です。

 

5.X(旧Twitter)(情報収集など)

最新の情報や他の受験生の情報を見るのに時々参考にしていました。 試験に焦り悶々とするときも他の受験生も同様である事を知れるとほっとします。 

ロープレの相手を募っている受験生を見つけたら、一緒にロープレをしたりと利用範囲は広いです。

 

以上

 

 

Caricon Support