24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント養成講座はどんな感じ?

いったん受講を決めれば後は養成講座の受講から始まります。養成講座は7.5時間x12日で10日間以上の出席が必須となります。

講義は初めて触れる知識もあり、毎回新鮮だった記憶があります。理論や制度など学科に必要な知識がメインで、とはいえ途中に添削課題が出されたり、Web講座の受講や、学校によっては最終試験があり、xx日目の講義開始までに課題に合格しなければならなかったりと受講中もそれなりにクリアしなければならないハードルがありました。それぞれの課題合格が養成講座修了の要件となります。

受講期間には仕事をしている方も多く、自己学習している方は少なかったような印象でした。試験対策は養成講座修了後からでも十分間に合うし、寧ろそこからが試験対策のスタートといった雰囲気でした。

 

また、ほぼ毎回チームでの共同作業やロープレがあり、次第に皆仲良くなっていきます。私は50代からの学びだったので、普段あまり話さないような若い世代や他業界の方との関わりはとても楽しかったです。LINEのグループが作られ、時には懇親会を開き、養成講座終了後も試験までここでの仲間との情報交換やロープレ会等関わりは継続します。

 

講座内でのロープレは0からのスタートなのでとてもぎこちなく、普段相談業務をしている方以外には、試験までに自己学習が必要となるでしょう。

また、論述に触れる事は殆どありませんので、これについてはほぼ100%自己学習が必要となります。

 

また、キャリアコンサルタントという資格に由来するものなのか、講師の方々が非常に人間味にあふれていて、IT化で殺伐とした時代にとても暖かい雰囲気を感じる事ができました。 私が受講していた学校では、講座終了後も仲間、先輩後輩、先生と関係が継続しているようです。 

 

以上

 

 

 

 

 

 

Caricon Support