24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント試験 学科対策① 統計対策

過去問の繰り返しで知識を広く蓄えていくと同時に、毎年出題される統計をどうするか?が頭が痛い問題でした。

 

”統計対策講座”を持つ学校もあるようですので、そこで効率よく出題されそうな統計について学習されるのも良いかと思います。

個人的には、年齢と共に記憶力が衰えてきていたので、”みん合サイト”を試験直前にチェック(これは統計によっては更新される時期が異なるので何度も確認する事で最新情報を得る事ができます)するくらいで、後は捨てました。 実際 受験回では ”学習していれば得点できたか?” がわからない問題が数問出題され、実は 統計以外の問題で確実に点数が取れれば十分合格できる構成 になっているのではないか?と個人的には思っています。 養成校仲間でも統計にかける時間が惜しい、数値が多く暗記がしにくいなどの理由から、捨てた人は少なくないと思われます。

ただ、数値や暗記に強い人には得点源となりますので、もちろん学習しておいて損はないでしょう。

 

 

 

 

Caricon Support