24回初回合格。試験対策で使用した書籍・ロープレ会ほかキャリコン周りについての情報

キャリアコンサルタント試験 論述対策

キャリアコンサルタント試験で最も悩ましいのが論述対策ではないでしょうか。

なぜなら、養成講座内では教えてもらえないから、そして学科試験と異なり、論述試験の正解が公開されていないため ”多分こんな回答を書けば合格点になるのではないか?” という手探りでの学習になるからだと思います。

論述の試験問題は キャリアコンサルタント協議会とJCDAという2つの受験団体で試験内容が異なりますので、こちらも要注意です。

各受験団体の公式HPに過去3年分の論述試験問題は公開されていますので、こちらをダウンロードしておくことをお勧めします。3年分のみなので、早めにダウンロードしておけば、少なくとも次の更新まで4年分を蓄積できます。

 

論述試験過去問

キャリア協議会

https://www.career-shiken.org/about/learninfo/

 

JCDA

過去問題 | 国家資格 キャリアコンサルタント試験 (jcda-careerex.org)

 

私は思い切って、養成校の対策講座(1日)を受講しましたが、正直期待したほど点数があがらず効果があったのかよくわかりません。ただ、この講座では、実技の話や論理的である事の説明があり、また養成講座終了後に仲間に会えたのは良かったです。

 

過去問の回答については下記サイトで数年分を公開(プロキャリコンの回答例)されてますので、参考にさせていただきました。

 

キャリコンCO論述回答例

caricon.co

 

他にも キャリコン試験 論述回答例 などで検索すると、更に過去問や回答例が見つかりますので、頑張って探してみてください。

 

私は運よく仲間から過去問も数年分入手できたので、論述は過去6年分くらいみっちり学習しましたが、学習時間に対し得点が低かったので、未だに何が正答だったのかわからずモヤモヤを引きずっています。

 

実技は論述と実技の総合点となりますから、論述が苦手でも、実技ができていれば合格点に達するのは難しくないでしょう。

 

※キャリコンCOはYoutubeでロープレの動画を何本かアップしていますので、こちらも大変参考になりました。キャリコン役の方がサバサバした雰囲気で、展開も早く、面白かったです。

 

以上

 





 

 

 

Caricon Support